毎朝、ボクの通訳さんは、ボクに今日来るお客さんの事をわかりやすく教えてくれるんだ。
例えば車イスの人だったら「足が痛い痛い人」 小さな犬
だったら「Small ワンワン」
今日は「Big &Good Boy ワンワン」で「目が痛い痛いワンワン
」が来るらしい。
大きなオス犬って苦手なんだよなぁ〜。
(だから水神之森ではオス犬は10キロ以下限定なの)
だってみんなボクを見ると噛み付いたり・スゴイ威嚇をするんだもの。
ボク自身は平和主義なんだけどね。相手
にはなかなか伝わらないんだろうね。
今回特別にレオ君を受け入れたのは、
彼がT型糖尿病で5歳の時から目が見えなくって、それなのにとても優しいのんびりとしたフレンドリーな犬だと聞いたからなんだって。
(T型糖尿病は、自分のリンパ球が間違って、大切なインスリンを作る部分を破壊してしまって
自分でインスリンが作れなくなってしまう病気なんだよ。)
ジャ〜ンレオ君到着!
ボクよりちょっと小さいかなぁ〜。白くてフワフワ「サモエド」という種類の犬だ。
お尻チェック・お鼻を近づけてご挨拶
あの大型犬が苦手のアトムも、レオ君
のお尻を嗅がせてもらったらスグに落ち着いた。
優しい男だ!
が 安心をしてぼーっとしていたボクのお尻に、レオ君頭突き
ケンカを売ってるのか・・・・?? うん? 目が痛いってどういうこと??
帰る時になってわかったんだ。「目が痛い痛い」って見えないってことなんだね。
でも見えないのに、
上手にお散歩するし、
食べ物があるのはボクよりも早くスグ察知するよね。
ほら
この写真だってカメラ目線
見えない分、他の臭覚や聴力が働くんだね。
ある意味ボクよりもずっと賢いレオ君でした。
ボクは11歳・レオ君10歳
今度は一緒に散歩に行こうね 元気でね
また会えるの楽しみにしてるよ
その時の模様はレオ君のパパもブログに書いていま〜す。よかったら覗いてね。
レオ君パパのブログ http://samoleo.exblog.jp/10286853/